kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

京都の節分祭in2017!!京都在住5年目の私が選ぶ5社寺

2月2日~3日に京都を訪れるなら、ぜひとも見ていきたいのが、京都の節分祭ですよね。神社やお寺がたくさんある京都では、街のいたるところで節分祭が行われていたりします。

そこで今回は、オススメの神社やお寺を5つ紹介したいと思います。題して、「京都の節分祭in2016!!京都在住5年目の私が選ぶ5社寺」

それでは見てきましょー

 

京都の節分祭!おすすめ5社寺

「おすすめ5社寺って表現、どうなのよ・・・・」

スポンサーリンク

と思ったそこのあなた! 私も思いました笑

ただ、京都には神社やお寺が合わせて4000以上もあります。京都の街を歩いていると、コンビニ感覚で寺や神社が見つかります。というかコンビニよりも寺社の数が多いんです笑

お寺や神社の数は全国でもトップクラスの多さで、しかもその1つ1つのお寺に歴史があるので、毎日どこかのお寺でお祭りや儀式が行われています。なので、節分の日は、クリスマスムードならぬ節分ムードになります^^:

そこで今回は、オススメの京都の節分祭を紹介したいと思います。

 

1:吉田神社

京都の節分で一番規模が大きいのが左京区・吉田の吉田神社で開催される節分祭です。『吉田神社節分祭in2016の抽選はいつ?ヴィッツが当たる…だと』でも書きましたが、人もたくさん、屋台も多いので、とても賑やかです。

また1つ200円のくじ(厄除福豆)は抽選券になっていて、当たると豪華な景品がもらえます。ちなみに去年は車(黄色のヴィッツ)が景品としてありましたΣ(・□・;)

 

2:壬生寺

京都の節分祭というと、吉田神社と壬生寺が有名です。こちらもバス停から露店がずらっと並び、賑やかです。さらに節分の日は、壬生狂言が繰り返し公開されます。題名は、

「節分」。

ストレートですね!

スポンサーリンク

3:八坂神社

規模は吉田神社と壬生寺に比べると小さく、露天も10店くらいです。ただ、祇園の近くということもあり、舞妓さんも訪れます。京都らしい雰囲気を楽しみたいときはオススメです。

 

4:須賀神社

須賀神社では、懸想文をいただけます。懸想文というのは、今でいうところのラブレターですね。たんすの中に入れてしまっておくと良いご縁があるそうですよ。行かなければっ…!!

5.蘆山寺

追儺式鬼法楽(ついなんしきおいほうらく)という鬼退治の式典が見どころです。舞台の上で人間の3毒を表す赤・青・黒鬼が踊った後、福娘による豆まきで逃げ出すというシナリオです。

 

以上、京都の節分祭、オススメ5寺社でした。京都観光の予定や、節分祭の内容を参考に、お好きな節分祭を選んで頂ければなと思います。

☝で紹介した中から、1日で周る節分祭り巡りコースも紹介するので、ぜひ京都観光の参考にしてみてください。

京都節分祭in2016オススメコース

「1日で節分祭りを楽しみたい!!」

そんな時は、吉田神社、壬生寺の2つをオススメします。何といっても京都の節分祭りと言ったら吉田神社壬生寺です。

それに当日は、吉田神社と壬生寺を結ぶ臨時バスもあります。なので、午前中は吉田神社、午後は壬生寺の節分祭を訪れるコースがオススメです。

吉田神社⇒壬生寺の臨時バス
吉田神社

祇園

四条河原町

壬生寺

 

節分祭を開催するお寺・神社は多い

5つのお寺と神社を紹介しましたが、他にも節分祭を開催しているところはたくさんあります。最初にお伝えした通り、京都のお寺や神社は歴史があり、それぞれ個性的です。

買い物のついでに近くのお寺に入って節分祭に参加しても、旅のちょっとした思い出になると思いますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

2月2日~3日かけて、京都を訪れる際は、ぜひ節分祭にも足を運んでみてくださいね。

 

京都節分祭5寺社
  • 吉田神社
  • 壬生寺
  • 八坂神社
  • 須賀神社
  • 蘆山寺

オススメコースは吉田神社⇒壬生寺を1日で♪

 

 

 

スポンサーリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top