kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

平安神宮へのアクセス‼京都駅からはバス、電車?

平安神宮といえば清水寺や金閣寺に並ぶ観光名所ですが、実は明治時代に建てられた新しい神社だということ、ご存知でしたか?

そのため市内の中心にあり、京都駅からのアクセスもしやすいです

アクセス方法はバスがオススメですが、観光シーズン以外なら車でのアクセスも可能です。今回は、バス、電車、車でのアクセス方法を比較したので、どのアクセス方法が良いか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バスでのアクセス

バスで京都駅から平安神宮へ行く場合は、市バス5系統または100系統を利用します。下りるバス停は、『岡崎公園 美術館・平安神宮前』です。長い名前のバス停ですね。

市バスでのアクセス

市バス5、100系統で平安神宮へ行く場合は、バス乗り場A1またはD1で乗車し、『岡崎公園 美術館・平安神宮前』で下車します。

スポンサーリンク
市バス100系統でのアクセス
京都駅(乗り場D1)
↓🚌 市営100(27分)
岡崎公園 美術館・平安神宮前
↓👤 徒歩(4分)
平安神宮

所用時間:31分
運賃:230円

バス停からのアクセス

乗ってきたバスの進行方向に向かって50mほど歩きます。

IMG_4204

バスを降りて鳥居に向かって歩いていくと、☟の應天門が見えてきます。

01089b75c1e8930e015396f956b8f4f6fa39058bbf

電車でのアクセス

京都駅から平安神宮へ電車でアクセスする場合は、地下鉄を使います。京都駅から地下鉄烏丸線に乗って、烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換えます。地下鉄東西線で東山駅で下車します。

東山駅から平安神宮までは徒歩13分ほどです。

電車でのアクセス方法
京都駅
↓🚇 地下鉄・烏丸線(6分)
烏丸御池駅
↓🚇 地下鉄・東西線 (5分)
東山駅
↓徒歩 13分
平安神宮

所用時間:28分
料金:260円

スポンサーリンク

駅から平安神宮までのアクセス

平安神宮までのアクセスをご紹介します。まず駅の改札を出たら出口1番から地上へ出ます。

IMG_4194

地上に出たら左手へ進みます。

スポンサーリンク

IMG_4195

駅を出るとすぐ地図があるので、こちらを参考にしながら行くといいかもしれません。

しばらくまっすぐ歩いていると、左手に大きな鳥居が現れます。

この道を左に曲がって大鳥居まで進むと平安神宮に到着します。

電車とバスでのアクセス・まとめ

電車でのアクセス方法とバスでのアクセスルートをご紹介します。京都駅からまっすぐ北へ向かうルートが電車でのアクセス方法です。

バスの方が乗り換えが少なく歩く距離も短いので、バスがオススメです。ただし、電車でアクセスすると、平安神宮までのルートで大鳥居をくぐれるので、しっかり鳥居から参拝したいという場合は、電車でのアクセスがオススメです。

バスでのアクセスの場合、100系統の方が早く着きます。ゆっくり岡崎界隈を歩きたいという方は206系統に乗りましょう。

車でのアクセス

京都駅から車で平安神宮へアクセスする場合は、岡崎公園駐車場を利用します。京都の他の観光地に関しては車でのアクセスをオススメしていませんが、(むしろ止めていますが笑)平安神宮の場合は、車でのアクセスはオススメです。

というのも、近くにある岡崎公園駐車場が市営の駐車場で、収容台数が500台もあるので満車の心配もありません。しかも平安神宮まで徒歩2分なので、アクセスも簡単です。

タクシーの場合は、平安神宮の前までつけることができます。

車でのアクセス方法
京都駅

塩小路通り

川端通

二条通り

岡崎公園駐車場

所用時間:20分
駐車料金:最初の1時間は500円、以降30分ごとに200円

 

まとめ

いかがでしたか?

京都駅から平安神宮へのアクセス方法について、バス、電車、車と紹介しました。ぜひあなたの京都観光に合ったアクセス方法を選んでくださいね。

交通手段 料金 時間 乗り換え
バス × なし
電車 × × あり
×

最後まで読んでいただきありがとうございました。

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top