kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

清水寺の最寄り駅!京阪、バス、JR、阪急をまとめて比較してみた!

清水寺の最寄り駅!京阪、バス、JR、阪急をまとめて比較してみた!

京都の観光名所といえば、まず真っ先に思いつくのが清水寺ですよね。最近では外国人観光客の人も増え、雑誌やテレビでもこれまで以上に紹介されているので、「そろそろ清水寺に行ってみようかな」と考えているのではないでしょうか。

私も京都へ初めて来たときはまず清水寺を訪れました。日本人なら一度は行きたい場所ですよね。

ただ、清水寺のアクセスが少しわかりづらいです。「清水寺の最寄り駅ってどこ!?」と悩む方も多いようです。

そこで今回は、清水寺の最寄り駅を京阪、バス、JR、京阪のそれぞれで紹介して比較してみたいと思います。

京阪の最寄り駅は五条駅

京阪も最寄り駅は”清水五条駅”です。駅名に”清水”と付けてあるように、京阪電車でアクセスする場合は、”清水五条駅”が清水寺の最寄り駅です。

スポンサードリンク

駅を出るとすぐに五条坂を上り、そのまま三寧坂まで上がり、清水寺まで行けます。

京阪の最寄り駅
最寄り駅:清水五条
距離:1.7km
時間:22分

ルートは↓です。

清水寺へのアクセス方法は3つありますが、その中でも最もわかりやすいルートです。ただし、五条坂は歩道がせまいので、歩くときはぶつからないように注意してくださいね。

mo

スポンサードリンク

歩道は一人分の幅があるくらいなので、ベビーカーやキャリーケースを持っている時は、他のルートを選ぶといいでしょう。

清水五条駅から清水寺までのルート

清水五条駅の改札は一つしかありません。

IMG_1966

改札を出て右手、エスカレーターがある方の4番出口を使うと階段を上らなくて済みます。

IMG_1965

続きのルートはこちらで紹介しています。

清水寺への【電車】でのアクセス!!清水五条駅からのルートをご紹介

 

バスの最寄り駅は2つ!

バスでアクセスする場合、最寄り駅(バス停)は2つあります。”清水道””東山安井”です。清水道からのアクセスしたほうが400mほど近いので、清水寺まで行きたい場合は、清水道からのアクセスをオススメします。

余裕があるときは、東山安井から東山界隈を歩きながらゆっくり清水寺まで行くといいでしょう。

バスの最寄り駅(バス停)
最寄り駅1:清水道
距離:850m
時間:11分
備考:道幅は少し狭いけど早い

最寄り駅2:東山安井
距離:1.2km
時間:14分
備考:時間はかかるけど京都の街並を楽しめる

清水道からのアクセスはこちら

清水道からも道幅が狭く車の往来が激しいので、キャリーケースなど荷物を持っていくことはオススメできません。

01ef96e0f360741fd563a0748a869e2c6b9d44b5c3

東山安井からのアクセスはこちら

個人的には東山安井から一年坂、二年坂、三寧坂を通って清水寺まで行くアクセス方法がオススメです。車の通りも少なく、京都らしいお店が道沿いに並んでいて街並みも歩いているだけで雰囲気が良いです。

少し遠回りして、高台寺、圓徳院へも寄っていけます。

清水道、東山安井から清水寺の詳しいルートは↓をご覧ください。

清水寺へのアクセス【バス】で京都駅から行くなら石塀小路を通るべしッ!!

最寄り駅、JR、阪急はありませんっ

さて、最後にJRと阪急の最寄り駅ですが、、、、、

最寄り駅はありませんっ( ;∀;)

JRも阪急も一番近い駅が清水寺から2km以上離れているので、最寄り駅はなしと考えました。ちなみに清水寺から一番近い駅は、JRは京都駅、阪急は阪急河原町です。

清水寺へのアクセス!!京都駅から【徒歩】で行くなら鴨川を満喫♪

阪急河原町駅から清水寺までのアクセスは見どころがたくさんあって個人的には大好きですが、距離的には最寄り駅とはいえないかなぁと思います。

ご覧のとおり、阪急河原町からは花見小路、祇園、安井金毘羅宮、八坂神社などなど、清水寺までにみどころがたくさんあります。時間に余裕がある場合は、阪急河原町からのアクセスもオススメです。急いでいる場合は、バスを使った方がいいでしょう。

JRの最寄り駅・京都駅からの徒歩の経路も調べてみましたが、3.5kmもあるので徒歩で行くとしたら1日がかりになりそうです。京都駅からはバスが出ているので、バスを利用してアクセスすることをオススメします。

バスの最寄り駅は先ほど紹介した”清水道”と”東山安井”なので、よければもう一度確認してみてくださいね。

JRと阪急の最寄り駅
JR:京都駅
距離:3.5km
時間:40分
備考:京都駅からバスを使いましょう

阪急:阪急河原町
距離:2.2km
時間:30分
備考:時間はかかるけど見どころはたくさん!

まとめ:オススメのアクセス方法は?

京阪、バス、JR、阪急の最寄り駅と最寄り駅から清水寺までのアクセス方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

それぞれの最寄り駅は一長一短あるので、あなたの京都観光に合わせた最寄り駅を選んで頂ければと思います。

最後に最寄り駅をまとめておくので、よかったら参考にしてくださいね。

交通機関 最寄り駅 時間(徒歩)
京阪 清水五条駅 22分
バス1 清水道 11分
バス2 東山安井 14分
阪急 阪急河原町駅 30分
JR 京都駅 40分

 

スポンサードリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top