kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

平野神社の桜in2016のライトアップは?見頃とアクセス方法は要チェック

平野神社の桜の見頃は3月中旬から4月下旬です。

前年は3月25日から4月20日までライトアップが実施されたので、2016年もライトアップを楽しみにされている人が多いようです。

そこで今回はライトアップ情報を中心に、去年の開花情報や見どころを合わせてご紹介したいと思います。

「平野神社の桜のライトアップはいつがきれいなのかなぁ」

という疑問にお答えします!

スポンサーリンク

平野神社の桜のライトアップ情報

まずは平野神社の桜のライトアップ情報をご紹介します。

ライトアップ期間:3/25~4/20

ライトアップ時間:日没~21:00

見頃:3月中旬~4月下旬

平野神社のライトアップでは屋台が並びます。なので、お寺のライトアップのように、拝観の一環といった感じではなく、縁日や夜桜見物といった感じかもしれませんね。

ライトアップの時間は日没~9時までです。

桜の見頃と開花情報

平野神社の桜の見頃は、3月中旬から4月下旬です。

開花時期は桜の種類によって違うので、去年の開花情報を参考にしながら旅行の計画を立てるといいかもしれませんね。

去年の開花情報

平野神社の開花状況は年によって変わりますが、参考までに去年の開花情報をご紹介しておきます。旅行の計画を立てる際は、去年の開花情報を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
3月17日:つぼみが膨らみ始める。

3月23日:開花開始。

3月30日:開花開始。

4月2日:満開を迎える桜が増える。

4月5日:参道の両側の桜が満開。

4月7日:しだれ桜も見頃継続中。

4月10日:境内全体で見頃が継続中。

4月13日:遅咲きの桜は見頃。

4月16日:しだれ桜は散り始める。

4月19日:遅咲きの桜が見頃。

去年は3月23日から場所によっては満開になり、4月中旬を過ぎても遅咲きの桜は見頃が続いていました。雑誌では3月中旬から4月下旬までが見ごろと紹介されていたので、おおむねその通りでした。

珍しい桜が多いということもあり、他のお寺が見ごろを過ぎてからも平野神社では桜を楽しめます。

「今年は見頃を逃しちゃったかな・・・」

という場合は、平野神社に足を運んでみるといいかもしれませんね。

平野神社の見どころは?

e9e790557a59756eb26bc52d5560f6b1_s

平野神社の桜の見どころはたくさんありますが、今回はその中でも3つご紹介したいと思います。

1.60種類もの桜

IMG_1381

平野神社の桜の魅力は何といっても種類の豊富さでしょう。約60種類400本近い桜が境内近くで咲き誇ります。

珍種10品種の1つ「魁」が3月中旬に開花すると、桜の季節が到来します。「サキガケ」を追うように次々と珍しい桜が開花します。

なかでも大輪の「胡蝶」や淡い紅色がきれいな「平野妹背」、黄緑色の花をつける「御衣黄」などは要チェックです。

なぜこれほど珍しい桜が平野神社にあるのでしょうか。

理由は、その昔、公家たちが各家伝来の桜を奉納したからだそうです。上に紹介した桜以外にも、陽光、桃桜、関山などなど、他ではあまり目にすることのない桜も楽しめますよ。

2.鳥居と桜

IMG_1361

満開の見頃を迎えると、朱色の鳥居を覆い隠そうとするばかりに桜が咲き競います。少し上を見上げてみると桜の花びらが薄紅色の雲を作っています。

鳥居から続く表参道、神門、拝殿、本殿は直線道なので、桜も社殿も心置きなく鑑賞することができますよ。

3.灯篭で夜桜見物

IMG_1379

夜になると昼間とはまた違った景色を見せてくれるのも平野神社の桜の魅力です。灯篭に明かり灯り、賑やかな屋台の中を歩いていると、お祭り気分を味わえます。

横の茶屋で花見酒を堪能しながら桜を見上げれば、1000年前の御公家さんと同じ気持ちを味わえそうです。

スポンサーリンク

「最近の清盛の横暴ぐあいには嫌になっちゃうねー」

なんて声が聞こえてくるかもしれませんよ^^:

お花見情報まとめ

平野神社の桜の見頃や桜の種類、本数などを一度まとめておきますね。

見頃:3月中旬~4月下旬

桜の種類:サキガケ、ネザメ、コチョウ、ヒラノイモセ、ギョイコウ、ツクバネ

本数:約400本

拝観料:無料

拝観時間:境内自由

場所:京都市北区平野宮本町1

連絡先:075-461-4450

休み:無休

桜の品種が多いことが平野神社の特徴です。ソメイヨシノや八重桜と言った桜よりも、サキガケ、ネザメと言った珍しい桜が多いです。

また神社なので、拝観料や拝観時間も気にすることはありません。ふらっと気軽に寄れるのも平野神社の魅力ですね。

京都駅から平野神社へのアクセス方法

京都駅から平野神社へのアクセスはバスか電車がオススメです。

平野神社には駐車場があるので車でも一応アクセスはできますが、あまりオススメできません。駐車場がそこまで広くないからです。

せっかく平野神社に来たのに満車だから諦めた・・・

なんて悲しいことがないように、なるべく公共交通機関を利用しましょう。

バスの場合は京都駅から45分ほどです。電車は30分です。

平野神社の桜の様子

こちらが平野神社の桜の様子です。今年は早咲きだったので、4月4日頃に行くとすでに満開でした。

IMG_1374 IMG_1377 IMG_1367 IMG_1370 IMG_1385

境内に入るとまず目に飛び込んでくるのが屋台です。花見席までの50mくらいの道に、クレープ、やきとり、リンゴ飴など、色々な屋台が賑やかに並んでいます。

IMG_1383

屋台を抜けると花見席があります。赤ちょうちんが居酒屋のような雰囲気を出しています。なんて贅沢なことでしょう!!

IMG_1363

 

まとめ

いかがでしたか?

平野神社の桜の見頃について、過去の開花情報を紹介しながらお伝えしました。桜の季節にはまだ早いかもしれませんが、宿の予約はすでに始まっているという話も聞きます。

2016年の春に京都を訪れる際は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

清水寺の桜
ライトアップ期間:3/25~4/20(前回の場合)

ライトアップ時間:日没~21:00

見頃:3月中旬から4月下旬

見どころ:

  1. 60種類もの桜
  2. 鳥居と桜
  3. 灯篭で夜桜見物

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

「参考になったよ」という場合は、↓のSNSボタンで教えてくださいね。

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top