kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

若草山山焼き2017の夜景スポットや時間は?山焼きを120%楽しむ!

若草山山焼き2017の夜景スポットや時間は?山焼きを120%楽しむ!

2017年の若草山山焼きは1月28日(土)に開催です。今年の奈良礼賛大花火は大盛況でしたね。花火が上がると、見ていた人から歓声が上がり、大小数々の花火に心を奪われた方も多かったと思います。

2017年も今から楽しみですね。そこで今回は2017年の若草山山焼きを120%楽しむために、夜景スポットや時間、アクセス方法といった情報を中心にご紹介します。   

現在のところ2017年の若草山山焼きの詳細情報はまだ出ていないので、時間等は去年の情報です。 

若草山山焼きの夜景スポットは?

当日は若草山ふもとおよび大仏殿参道に、 屋台が12時頃からで始め多くの人でにぎわいます。  

ただ、山焼きは遠望から見るのがキレイです。 もちろん麓から見てもきれいだと思いますが^^!    

山焼きのの夜景スポットとしては、 奈良公園内の春日野園地、浮雲園地がおすすめですよ。ちなみに春日野園地は奈良公園の中で最も広い多目的広場です。

東には若草山が見えますが、それだけはありません。北西には東大寺大仏殿、西には同じく東大寺の南大門を望むことができる、絶景ポイントです。

また若草山からは離れることにはなりますが、 平城宮跡も穴場スポットとしておすすめです!! 平城京というのは、平安京や長岡京と並ぶ古都です。古都から若草山の山焼きを眺めるなんて、昔の貴族もできなかった贅沢なことでしょう。

若草山の山焼きの時間は?

 

山焼きというと、 京都の五山の送り火や他の大文字焼きなど、 夏に行うことが多いですが、若草山の山焼きの場合は、違います。毎年1月の第四土曜日に開催します。   

また、山焼きと同時に花火も打ち上がる珍しいお祭りです。

見た目の華やかさとは裏腹に、その歴史はとても古く 江戸時代以前からも行われていたそうです。

日本には伝統的な行事がたくさんあって、本当によかったですよね。   それでは以下が2016年の若草山山焼きの概要です。  

若草山焼きの時間と概要
日程:2017年 1月28日(土)

時間:18時15分 花火 18時30分 山焼き点火

開催場所:奈良公園内 若草山一帯

今年の花火の開始は18時15分でしたが、 祭事は13時から始まるようです。  

時間に余裕のある方は、 そちらもぜひ参加してみるといいかもしれませんね。      

アクセス方法は?

  若草山へはほとんどの方が奈良公園から歩いていくと思うので、 奈良公園までのアクセスを調べたいと思います。     自動車や電車、バスでのアクセスが可能なようです。  

自動車:369号線、169号線を下りてすぐ
電車:近鉄奈良駅、JR奈良駅下車
バス:近鉄奈良駅、JR奈良駅に留まるバスあり

    詳しく見てみましょう!  

≪自動車≫

 ・大阪駅から

ルート:阪神高速13号線→国道308号線→第二阪奈有料道路まで

所要時間:47分   大阪からだとひたすら東へという感じですね。  

 

・名古屋から  

ルート:名古屋高速5号万場線→東名阪自動車道→国道477号線(四日市) →高速四日市IC→ミルクロード→鈴鹿市長澤町→東名阪自動車道 →山添村大西→山添IC→県道80号線→奈良公園

所要時間:2時間23分  

名古屋からだとかなりかかりますが、 自動車でいけない距離ではないですよね。    

≪バス≫

  奈良公園周辺は、 奈良交通のバスが走っているようです。   北は祝園駅、西は生駒駅、王寺駅まで走っているので、 観光で近くまでお越しの場合はバスを使うのもありですね。  

 所要時間や運賃はこちらをご確認くださいませ!!    

≪電車≫

・大阪駅から

ルート:大阪環状線→鶴橋駅→近鉄奈良線→近鉄奈良駅

所要時間:1時間7分 運賃:670円  

・名古屋駅から

ルート:東海道・山陽新幹線→京都駅→近鉄特急→大和西大寺駅 近鉄奈良線→近鉄奈良駅

所要時間:1時間39分 運賃:6930円  

名古屋駅からお越しの場合は、 京都で一度観光によるといいかもしれませんね。       

当日の他のイベントは??&Wifi利用可能場所は?

  若草山山焼き以外にも、 当日はお祭りを盛り上げるイベントが盛りだくさんです。  

・鹿せんべい飛ばし大会(12時半~15時)

あの巨大なしかせんべいを、 若草山から爽快に飛ばす大会です!!   普通の山でこんなことをしたら怒られてしまいますが、 鹿で有名な奈良県では許さる(むしろ鹿には歓迎される??)かもしれませんね(笑)    

・炎舞~炎陣の舞~(18時半~19時)

若草山山焼き行事を祝うために、 総勢100名の老若男女が熱く炎の舞を繰り広げてくれます^^   あの奈良のゆるきゃら、、、、 せんとくんも出場するんだとか!  

見逃せませんね。   また2015年4月から、 奈良公園一帯でWiFiが使えるようになったので パソコンを通じて海外の人へ紹介しても面白いかもしれませんね。  

まとめ

いかがでしたか?

夜景スポットやアクセス方法、時間をチェックして、ぜひ2017年も若草山の山焼きを楽しんで頂ければと思います。

最後にもう一度、若草山の山焼きについてまとめたいと思います。

若草山山焼きの概要
日程:2017年 1月28日(土)

時間:18時15分 花火 18時30分 山焼き点火

開催場所:奈良公園内 若草山一帯

夜景スポット:奈良公園内の春日野園地、浮雲園地、平城京跡

さいごまで読んでいただきありがとうございました!!  

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top