kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

清水寺へのアクセス比較!!京都駅からバス・電車・徒歩で行ってみた感想

先日清水寺へ紅葉を見に行ってきました。とてもきれいだったことは言うまでもありませんが、やはりかなり混雑していましたね^^: 毎年、春と秋は混雑しますが、最近では外国人観光客の人も増えて、より一層混んできた印象です。 今後も京都に来る観光客の人は増えるようなので、一度アクセス方法についてしっかり調べておいた方が良いと思い、今回は京都駅から清水寺へのアクセス方法をご紹介したいと思います。 京都駅から清水寺へのアクセス方法は、4つあります。

  1. バス
  2. 電車
  3. タクシー(車)
  4. 徒歩

です。それでは見ていきましょう。

バスでのアクセス方法

京都駅から清水寺へバスで行く場合は、市バス100番または206番に乗っていきます。京都駅前のバス乗り場のD1もしくはD2から発車するバスです。 京都駅のバス停はかなり複雑で、初めて行く場合はたぶん迷うと思います。☟のように、バス乗り場がとにかく多いんです。 0151baf14fc177bead35c7ed8294e07f66d107c834_00001 乗り場だけでA1~D3まで全部で15箇所あります。そして京都駅に留まるバスの種類は32もありますΣ(・□・;) ちなみに初めて京都駅に来たときは、10分ほど立ち尽くしてしまいました笑 観光中にそんなもったいない時間を過ごしてほしくないので、ぜひバス停の場所を頭の片隅に入れておいてくださいね。 D1、D2のバス乗り場の場所は、京都駅からバス停へ向かって右手にあります。清水寺へ向かうバス乗り場はたいてい人が並んでいるので、おそらくすぐにわかると思います。 京都駅でバスに乗ったら、降りる駅は”東山安井””清水道”です。個人的には”東山安井”で下車して、清水寺へ行くルートをお勧めします。 01f14deb98082393fdbf05d7ae9d3419c327d10b6d 理由は、東山安井から行くルートの方が見どころが多いからです。東山安井から清水寺へ行く場合は、☟の地図の通り、一念坂・二寧坂・三寧坂を通っていくことができます。 また一念坂・二寧坂だけでなく、維新の道や、余裕があれば高台寺へも寄ることもできます。なので清水寺への参拝ルートはバスでも電車でもこちらのルートが一番オススメです。 途中、一念坂に入る道が少しわかりづらいですが、それ以外は基本的に人の流れに沿って歩いていくと清水寺へ着きます。 わかりづらい場所は☟の写真の場所で、高台寺へ行く人と清水寺へ行く人が合流する地点です。写真の風景が出てきたら右手に入っていくと一念坂、二寧坂と進みます。 清水道で下りた場合は、松原通をまっすぐに上っていくと清水寺までつきます。こちらのルートは、自動車の往来が激しかったり、道幅が狭かったり歩きづらいルートではありますが、一本道なので、迷う心配はないと思います。 詳しいルートなどはこちらを参考にしてください。 清水寺へのアクセス【バス】で京都駅から行くなら石塀小路を通るべしッ!!

電車でのアクセス方法

「京都駅から清水寺へアクセスできる電車なんてないよっ!!」 と思われるかもしれませんね。確かに京都駅から市内中心へ向かう電車は地下鉄しかありません。でも、京都駅から少し歩くと、京阪の七条駅があります。七条駅から清水五条駅、または祇園四条駅で降りて清水寺へアクセスすることが可能です。 京阪電車を使ったアクセスもおすすめです。というのは、電車だと渋滞に悩まされないで済むからです。確かに、京都駅から七条駅までは徒歩で15分ほどかかりますが、バスの待ち時間や渋滞を考慮すると、電車を使った方が早いときもあります。 京阪電車を使った場合の下車する駅は2つ選べます。

  1. 清水五条駅
  2. 祇園四条駅

です。1の清水五条駅で降りた場合は、☟のルートのように、五条坂を上り、清水坂を通って清水寺につきます。一直線なので、迷う心配はなさそうです。 ただ、五条坂の道幅がかなり狭く、すれ違う人と肩をぶつけるほどの狭さです。通りぬけるだけで一苦労でした^^: 01c7c482ab0686ae907a6b95d1fa3dc598ab4b04f5 なのでもし急ぎでない場合は、祇園四条駅まで行ってから、祇園、八坂を通り、一念坂・二寧坂・三寧坂を歩くルートもいいですよ。

スポンサーリンク

詳しいルートはこちら写真付で紹介しています。 清水寺への【電車】でのアクセス!!清水五条駅からのルートをご紹介

タクシーや自動車は?

タクシーや自動車でのアクセスも可能です。ただオススメはしません。理由は、清水寺周辺の道路は大変混雑するからです。 確かに清水寺拝観用の駐車場は清水坂の下にあるので、そこまで車で行き、駐車場から徒歩でアクセスすることも可能です。 ただ、駐車場の台数も限られているので、満車の場合は引き返さないといけません。近くに他の駐車場はないので、結果的にバスや電車でのアクセスよりも歩くハメになりかねません。 どうしても自動車で行く場合は、事前に清水寺の駐車場へ連絡をして、混雑状況を確認しておくことをオススメします。

清水寺駐車場
名称:京都市清水坂観光駐車場
TEL:075-561-4601
住所:京都市東山区清水四丁目161番地の5
駐車料金:1000円
備考:繁盛期はマイカーでの入庫を遠慮する場合あり

 

京都駅から徒歩

京都駅から徒歩でアクセスすることも可能です。京都駅から徒歩で清水寺まで行くと聞くと、大変そうに聞こえますよね。でも途中には観光名所もあるので、歩いてみると意外とすぐ着きます。 所要時間は40分、約3.3kmです。鴨川沿いを歩いたり、森鴎外の小説【高瀬舟】の舞台になった高瀬川も見れるので、オススメです。 IMG_1978 IMG_1977 IMG_1971 京都駅から清水寺までの徒歩でのルートは詳しくは↓で紹介しています。 清水寺へのアクセス!!京都駅から【徒歩】で行くなら鴨川を満喫♪

まとめ

いかがでしたか? 京都駅から清水寺へのアクセス方法を、バス、電車、車の3つの場合についてご紹介しました。どれが一番良いアクセス方法かは人それぞれなので、決めることはできません。 ただ、京都に4年以上住んた私なりの意見としては、行きはバスで帰りは電車が無難だと思います。 行きのバスも混雑が予想されますが、それ以上に清水寺から京都駅のバスは混雑します。バスの車内で座ることもできませんし、道路はタクシーや車で渋滞しています。先日、清水寺から京都駅までバスで帰ったら1時間近くかかりました。 なので、帰りは渋滞の心配がない電車を使って帰ることをオススメします。八坂神社や祇園を通りながら、祇園四条で京阪電車に乗って七条まで行き、七条からは徒歩で京都駅に向かうといいでしょう。

オススメのアクセス方法
行き:バスで東山安井下車
帰り:電車で祇園四条駅⇒七条駅。七条からは徒歩で京都駅

京都観光の際はぜひ参考にして頂ければと思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。  

スポンサーリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top