kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

上地雄輔【タテ読み】が不謹慎ならリツイートしたことも不謹慎⁉〈熊本地震〉

熊本震災に関連して、不謹慎な発言をしたり、不謹慎狩りにあって多くの芸能人が炎上しました。ファンから称賛されても、関係ない人からは叩かれてしまう。そういった炎上が目立ちます。

上地雄輔さんが炎上したのも、そういった経緯によるものです。ブログでのタテ読みでのメッセージが叩かれた上地さんですが、ブログやtwitter、2chでの反応は大きく違います。

今回は上地さんのタテ読みメッセージに対する反応を比較し、なぜ炎上したのかを考えたいと思います。

炎上した経緯

炎上したきっかけは、震災翌日に上地雄輔さんが更新したブログの内容です。上地雄輔さんは、ブログでタテ読みすると、熊本地震で震災した人を励ますメッセージを隠しました。ブログの内容自体はあまり意味のないものなので、タテ読みが目的なのは明らかです。

たびれたぁ(T0T)けど!!

た素敵な出会い♪

ぅこれでもかってくらい!!

にかく最高でした(^∇^)

人野球も久々だったし笑

に1回位はやりたいな♪

だいたかったょマジ(T0T)

ど次もあるしよぉ(TT)

ゃんと頑張らなきゃな♪チ

キっとバキッと(^_^;)

から心に声を染み込ませ

に景色を焼きつけて♪

ーッシュ(*^O^*)ヒャホイ!!

ーイ‥ドン♪(^-^)

つ1つの景色が綺麗(/_;)

と人との繋がりも

ーちゃんばーちゃんおっち

んおばちゃん

ーちゃんにーちゃん子供

loveyouっすわぃ(>∇<)
 
ふっ(笑)

から

る~く力抜いて

く~に一生懸命!!

上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」より/

タテ読みすると、

「くまもと9週まけちャだ目ダヨ1人じゃねーんだから」(熊本九州負けちゃダメだよ1人じゃねーんだから」

というメッセージが浮かび上がります。

ブログに投稿してすぐにブログに好意的なコメントが集まりましたが、ファンがtwitterで拡散したり、まとめサイトに取り上げられると、批判的なコメントもtwitterや2chでは書き込まれました。

2ch・twitter・ブログでの反応

上地雄輔さんのメッセージには賛否両論集まりました。2chではほぼ否定的なコメント、twitterでは否定的なコメントと好意的なコメント、ブログでは好意的なコメントが集まっています。

2chでの反応

2chでの反応はほとんど否定的なものばかりです。アンチの人が書き込んでいるとはいえ、かなり辛辣なコメントも目立ちました。”不謹慎”だから良くないコメントもあります。

50: 2016/04/17(日) 01:30:41.36 ID:O/PWuKol0.net

こんなもん書けるほうもすごいけど こんなものに感心している奴もすごい

どんだけアホなのかと

5: 2016/04/17(日) 01:19:03.79 ID:O1cIp4CU0.net

縦読みにする意味

やっぱ頭弱いんだな
してやったりと思ってんだろうけど 隠して発信する意味がない ただの遊びで不謹慎

12: 2016/04/17(日) 01:19:53.03 ID:8a3mFqTc0.net

くだらなすぎる。ばかにしてんの?

15: 2016/04/17(日) 01:21:16.24 ID:3JPoDRe10.net
 
何故縦読みなんだよ 

遊びを入れる必要があるのか?馬鹿すぎて呆れる

18: 2016/04/17(日) 01:22:11.06 ID:5MlKnAnQ0.net
 
人がいっぱい死んでも 遊び心を忘れない
22: 2016/04/17(日) 01:23:24.01 ID:WFuWPQJ90.net
 
人の不幸で縦読みさせて俺かっけー笑 

さすがやき豚

29: 2016/04/17(日) 01:26:11.44 ID:jd31sx8tO.net

これダメなやつだろ 何十人も亡くなって何千人も負傷して 何万人も避難して何百?万人も毎日不安な思いしてるのに 縦読み応援?? 

縦読みにする軽い話じゃないだろ 阪神淡路を超えた規模の大地震で継続中だぞ? ダメ出しではなく、価値観狂ってないか?

 

twitterでの反応

twitterでの反応は賛否両論ありますが、上地さんのコメントに好意的なツイートの方が多い印象です。上地さんのコメントに否定的なツイートは、「タテ読みじゃなくて普通に書けよ」といった内容でした。

 

ブログでの反応

上地雄輔さんのブログのコメント欄の反応です。投稿直後からファンの人からのコメントが殺到し、現在では3000以上ものコメントが集まっています。(5月3日現在)

私が見た限りでは、上地さんのメッセージに好意的なコメントだけで、否定的なコメントはありませんでした。上地雄輔さんのファンが書き込んでいるとはいえ、2chとは対照的ですね。

1 ■無題

ゆうちゃん!
元気でなにより!

熊本crewより。

17 ■更新ありがとう!!!

縦読みメーセッジ素敵です!!
本当に1人じゃ無い!!
そー思いました!!ありがとう!

48 ■無題

熊本の地震怖かったよ。
めっちゃ揺れたよ。
余震が続いてるから怖いよ。

50 ■ん♪

(o^^o)

何だか、すっごく元気出た!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Uちゃんの言葉には
魔法のよーな力があるんだ♪

あいらぶゆーだぜ☆
いつも
さんきゅ(≧∇≦)

59 ■無題

私がいる熊本は、余震が多過ぎて精神的に疲れてきたよ。。
本当に生きた心地がしない。
早く終わってほしい‥

67 ■すごい

あったかいメッセージ。。。
届け

熊本へ。

69 ■メッセージ(*^_^*)

ゆうちゃん☆
きっと熊本九州のみんなは、大丈夫だよ!

ゆうちゃんからのメッセージ届いてるよ

ひとりじゃないょね

78 ■無題

ゆーすけ(;_;)
私は熊本crewです(;_;)
ブログありがとう!!余震とか友達とか家のこととか不安だけど頑張ります。

104 ■地震が・・・(T_T)

まだまだ 余震が続いてて 怖いよぉ(T_T)

ゆぅちゃんがイベントできてくれた グランメッセ周辺が大変な事になってる。

いつも 普通に通ってた所なのに・・・(T_T)

でも ゆぅちゃんのブログ見れて 少し元気でたよ

まだまだ怖いけど 頑張る!

283 ■熊本crewです。

昨日の地震、余震で眠れずで今日はヘトヘトです。だけど雄ちゃんがブログ更新してくれたから元気が出たよ(^_^)そしてcrewのみなさん心配、励ましのコメントありがとうございました。とても嬉しかったです。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

なぜ炎上したのか?

そもそもブログに批判的なコメントが集まったわけではないので、「炎上」と言えるのかはわかりません。ただ、twitterや2chでは批判的なコメントが集まり、その中には上地さんの今回のコメントだけでなく人格をも否定するものも一定数あったので、広い意味で炎上したといえると思います。

ではなぜ炎上したのでしょうか。

ブログを投稿して炎上する経緯をおさらいすると、

1.上地雄輔がタテ読みメッセージを投稿

2.ブログにコメントが集まる

3.twitterで拡散される

4.さらにファンの間で拡散され感動を呼ぶ

5.同時に2chやtwitterで否定的なコメントも集まる

6.まとめサイトに紹介される

7.2chやtwitterでさらに批判コメント集まる(炎上)

となります。

ブログでは好意的なコメントが集まっていることからわかるように、炎上が発生したのはtwitterに拡散されてからです。twitterで上地さんのタテ読みメッセージの存在を知った人が、否定的なコメントをして炎上することになりました。つまり、上地さんがブログに投稿した時点では、炎上は起きていませんでした。それどころか、縦読みメッセージは称賛しかされていません。

そう考えると、炎上を引き起こすきっかけを作ったのはtwitterでタテ読みメッセージを紹介したファンと言えると思います。上地さんファンがタテ読みメッセージをツイートしたりリツイートすることで、一般人にも知るところとなり、結果的に否定的なコメントも集まりました。

ではなぜファンの人はtwitterで拡散したのでしょうか。拡散するときにツイートを見ると、上地さんのメッセージを熊本の人にも届けようとして拡散したようです。熊本地震で被災された人のために、感動的な上地さんへのメッセージを届けたいという善意でツイートされています。

上地さんも上地さんファンにしても、善意の行動に対して否定的なコメントが集まることは想定していなかったのではないでしょうか。

上地さんは否定的なコメントも想定していたかもしれませんが、少なくともtwitterで拡散した人は否定的なコメントは想定外だったのではないでしょうか。もし想定していたのなら、上地さんの中傷を覚悟してtwitterで拡散したことになります。そのような覚悟をもっていた人も少なからずいたのかもしれませんが、まさか自分のツイートによって上地さんが中傷されるとは夢にも思わなかったでしょう。

そもそもタテ読みは不謹慎なのか?

ファンの方による拡散も炎上の原因だということがわかりましたが、そもそもタテ読みは不謹慎なのでしょうか?

上地さんのタテ読みメッセージに元気をもらったり、勇気づけられたというコメントがブログにたくさん集まっていました。もちろん熊本以外の人が大半ですが、中には被災された人もコメントを残していました。

被災された人でも、タテ読みメッセージに元気をもらったとコメントしています。

「上地さんのタテ読みメッセージは絶対に許せない。」とコメントしている被災者の方は私が知る限りいません。ただ、それでも上地さんのコメントに不快感を示す人が一定数いることを考えると、被災した人の中にもタテ読みメッセージに否定的な人がいるかもしれません。

被災した人の中で上地さんのメッセージを不快に感じる人がいれば、タテ読みメッセージは不謹慎と言えます。ただ、そうでなければ不謹慎狩り以外の何ものでもありませんね。

真実はわかりませんが、ここでは仮にいると考えて話を進めていきたいと思います。

リツイートすることも不謹慎?

上地さんのブログのコメントにもう一度目を向けると、タテ読みメッセージに元気をもらったというコメントはあっても、「不謹慎」と叩くコメントはありません。それどころか、被災されたファンの方も元気をもらったとコメントしています。

つまり、上地さんのメッセージは一部の人には不謹慎になり、ファン以外の人には元気を与えるものです。そして上地さんはファンに向けてブログを書いています。不謹慎だと思う人を避けて、読者が限定されたブログでメッセージを綴っている上地さんだけを不謹慎と叩くのはおかしいのではないでしょうか。

もし本当に上地さんのコメントが不謹慎だと感じるなら、ファン以外の人も目に留まるようリツイートした人も叩くのが筋なはずです。実際リツイートした人を「twitterはブログではありません。ファン以外の人もあなたのリツイートが見れるんです。不謹慎リツイートです」というべきです。

でもそういったコメントはありませんでした。

「タテ読みの必要はない」というツッコミはもっともですが、「きもい」、「しねよ」、「き〇がい」などというコメントは被災した自分のファンを勇気づけた上地さんに対する評価ではないでしょう。今回、不謹慎と叩いていた人の中には、普段の上地さんの言動が気にくわなかったり、イラッと感じていたのではないでしょうか。

アンチの目に留まらないようにtwitterでの拡散を控えるべきなのか、それとも「不謹慎」と叩く人を”不謹慎狩り”狩りするようになるのか、今後のネット社会の動向に注目していきたいです。

 

 

 

 

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top