kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

平熱が低い原因は?34度・35度の人は要注意!

平熱が低い原因は?34度・35度の人は要注意!

平熱が低い方が最近多いようです。

35度台という女性も少なくありません。なかには34度台という方も・・・

いったい平熱が低い原因は何なのでしょうか??

今回は平熱が低い原因について調べてみました。

平熱が低いって何度から?34度の人も?

yuka150701598457_tp_v

スポンサードリンク

まずは平熱が低いとは何度なのか確認しておきましょう。健康な人の基礎体温は36.5度です。なのでこれ以下だと平熱が低いと思った方がいいでしょう。

なぜ36.5度が健康な人の基礎体温かというと、36.5度で人間の体の細胞の新陳代謝が活発になるからです。新陳代謝が活発になると、免疫力も高まり、病気やけがをしにくくなります。

ちなみにGoogleで検索窓に【体温】と入力すると、

google%e4%bd%93%e6%b8%a9

37度

スポンサードリンク

と、表示されます。

37度なんて、平熱が36度以下の人にとっては熱が出ている状態ですよね。現在の日本人の平熱は下がっていて、50年前の日本人の平均体温は36.8度あったといわれています。

欧米人では今でも37度が平熱と言われていて、38度を超えないと発熱とは言いません。私なんか38度の熱が出たら、仕事を早く切り上げて帰ってしまいますが^^:

平熱が低いと何かいけないの?

平熱が低くても健康ならなにも問題はありません。しかし、実際は平熱が低いと体の調子が悪くなったりします。

参考までに人間の体の調子と平熱の関係を紹介します。

【37℃-36.5℃】 もっとも良い体温。免疫力も代謝も絶好調
【36℃】 体が熱を出そうと震えている状態
【35.5℃】 代謝の機能や排せつの機能などが低くなっている状態。体に異変を感じることも
【35℃】 日常生活には支障はありませんが、がん細胞が増殖している
【34℃】 命の危険あり
【33℃】 凍死の可能性あり

いかがですか?

最近では35度台の平熱が低い状態の女性も多いです。34度になると命に危険があるので、35度前半の体温の場合は、今すぐにでも改善したほうがいいでしょう。

もう一度繰り返しますが、健康な人の平熱は36.5度です。平熱がそれ以下なら、目に見えなくても体調が悪くなっています。

平熱の低さは一時の症状ではなく、慢性的な生活習慣によるものが多いので、症状が悪くなる前に改善しましょう。

そのためにも、まずは平熱が低い原因をしっかりと把握しておくことが大事です。

平熱が低い原因は?

pak86_uenootoko20141221135107_tp_v

平熱が低い原因をお伝えします。平熱が低い原因はいくつか考えらえます。

例えば、先ほど紹介した欧米人の平熱。欧米人は37度が平熱と紹介しました。日本人との平熱の差は0.5度もあります。

この違いには2つの理由があります。

まずは筋肉量の違いです。筋肉が多い欧米人は筋肉の分だけ発熱量も高くなり、体温が高くなります。

2つ目の理由は赤血球の数値です。欧米人は血球の赤血球の数が日本人よりも多いので、体温調節に関して蓄熱量が高くなります。

その他にも平熱が低い原因はあるので、もう少し詳しく見ていきましょう。

平熱が低い原因:ミネラル・ビタミン不足

平熱が低いのは、体の中でエネルギーや熱を十分に作れていないからです。体内でエネルギーを燃焼させるときに必要なのが、亜鉛・マグネシウム・鉄・セレンなどのミネラルとビタミンです。

平熱が低い原因:甘いもの、冷たいものを食べ過ぎている

冷たい食べ物が体を冷やすというのはイメージがしやすいと思います。しかし、意外と知られていないのが、甘いものも体を冷やすということです。

実は甘いものは消化をするときにビタミンB群をたくさん消費します。その結果ビタミン不足になります。

ビタミンが不足すると平熱が低くなるというのは、先ほど紹介しましたね。

平熱が低い原因:無理なダイエット

断食系の無理なダイエットをすると、ミネラルやビタミンのバランスが崩れてしまいます。ビタミン・ミネラル不足は平熱を低くする原因です。

以上、平熱が低い原因を紹介しました。

次回は平熱が低い原因から改善策をお伝えします。

スポンサードリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top