kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

R反対向き文字を出す方法!”Я”の読み方を知っておけば簡単♪

R反対向き文字を出す方法!”Я”の読み方を知っておけば簡単♪

Rの反対文字を出す方法を紹介します。企業のロゴなどでよく目にするRの反対文字ですが、パソコンではどのように表示させるのでしょうか??

今回はRの反対文字を出す3つの方法をお伝えします。

R反対向きの文字を出したい

Rを反対にした文字ってよく使われていますよね。たまに駅の広告のロゴや、道を歩いていて看板で目にします。

企業のロゴにも入っています。

例えば、

スポンサードリンク

  • 三菱RVRのロゴ:ЯVR
  • トイザらスの店の表記:Toys”Я”us
  • Rock:Яock

などなどです。

ちょうどアルファベットの”R”の反対文字になっているので、欧米ではジョークの意味やおしゃれな感じで使っていますね。

私が最近、Rの反対向きの文字を見たのは、スマホゲームの白猫テニスです。相手のプレイヤーの名前に使われていました。

普段あまり見ない文字なので、その名前を見た時は”おぉ”と思いました。やはり人とは違った文字を使っていると、印象に残りやすいです。

今後使うかどうかはわかりませんが、このRの反対文字の出し方を知っておいても損は無さそうです。

スポンサードリンク

R反対向きの出し方

c812_sonoteianwo_tp_v

それでは、Rの反対文字の出し方を紹介します。今回紹介する方法は3つです。

  1. コピペする
  2. 検索する
  3. キーボードから打てるようにする方法

まずは1.コピペする方法から見ていきましょう。

コピペする方法

1つ目はコピペです。こちら↓にRの反対文字を書いておくのでコピペして使ってください。

”Я”

検索する方法

Rの反対文字の読み方を知っておけば、検索してすぐに調べることができます。Rの反対文字はロシア語で”ヤ―”と読みます。

正確には先頭に小さい「イ」を付ける感じで「ィヤ―」と発音します。さらに最後の伸ばし(ー)も、若干短めです。

決してヒップホップやラッパーのような「イヤ――」と言う感じではありません。どちらかというと、アメリカ人が短く返事をするような”yeah”に近いと思います。

ただ、検索するときは正確な発音は気にする必要はないのでご安心を(^^♪

Googleの検索窓に「ヤ― ロシア」と打ち込めば、ご覧のとおりです。

%e3%82%84%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2

検索結果の2番目にRの反対文字が表示されています。

パソコンのキーボードで打てるようにする方法

pak_mt9v9a6981_tp_v

「ろしあ やー」と検索するばRの反対文字を探すことはできますが、毎回検索するのは少し面倒ですよね。

そんなときは、パソコンのキーボードにロシア語を追加することをオススメします。そうすれば、いつでも好きなときにRの反対文字を出すことが出来ます。

キーボードから打てればネットに接続していなくても、簡単にRの反対文字を出すことが出来ますね。設定の仕方も難しくありません。Windowsでロシア語のキーボードを追加する方法を紹介します。

1.コントロールパネルを起動

2.[時計、言語、および地域] を選択します。

3.[地域と言語] を選択します。

4.[地域と言語] 画面が表示されたら、[キーボードと言語] タブを選択します。

5.[キーボードの変更(C)…] ボタンを選択します。

6.[追加(D)…] ボタンを選択します。

7.キーボードの入力言語に追加する言語を選び、[OK] を選択。

8.追加したキーボードの入力言語が表示されたことを確認し、[OK] ボタンをクリック。

これでキーボードにロシア語が追加されました。

パソコンのキーボードを表示させてみると、、、、

%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%aa%9e%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89

ありましたね。アルファベッドの”Z”の位置に表示されています。さらにキーボードにロシア語を追加することで、Rの反対文字以外にも色々な文字を使えます。

例えば、”N”の反対文字や”E”の反対文字です。

ぜひ試してみてくださいね。

以上、Rの反対文字の出し方を紹介しました。

スポンサードリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top