kyofu

京都観光を中心に気になったことを書きます

デフォルトとは?意味と使い方をわかりやすく紹介

デフォルトとは?意味と使い方をわかりやすく紹介

デフォルトという言葉の意味と使い方を確認したいと思います。

普段何気なく聞くデフォルトという言葉ですが、実は3つも意味があります。意味も使い方も違いますが、もともとの意味は似ているようです。

いったいどういうことでしょうか??気になりませんか^^

デフォルトってどんな意味?

00_pp28_pp_tp_v

よく「デフォルト」という言葉を耳にしませんか?ゲームで初期設定に戻すときなどによく見かける言葉だと思います。他にも、通常だとか、一般的にだとか、そういった意味合いで使われていると思います。

スポンサードリンク

しかし、私に限らず、意外と多くの人が「なんとなくこういった意味なのだろう。」という考えで使っているような気がします。特に文章の中に横文字がはいると、前後の文から意味を推察してしまいがちですよね。

「デフォルト」という言葉の意味・・・果たしてどんな意味でしょうか。

デフォルトの意味を辞書で調べてみた!

pak105220105_tp_v

今回も辞書で調べることとなりました!

しかし、ここで問題が発生!なんと私、英和辞典を持っていないんですよ!仕方がないので今回は、インターネットの力を借りることにしました。

スポンサードリンク

辞書によると、このような意味になるそうです。

デフォルト【default】
・義務などの不履行、怠慢
・責務不履行
・欠席
・不出場、欠場、棄権
・(コンピュータ)初期設定
etc…

意味が多いですね!

元が英語なので、関係する形容詞や動詞によって様々な意味に変化しますね。日本での一般的な意味は「普通・普段」や「初期設定」、更に「不履行」です。

特にビジネスの関係では、「責務不履行」という意味でよく使われますが、一部は、実際の英語と共通している様ですが、「普通・普段」といった意味は含まれていないようです。

デフォルトはどんな使い方をすればいいの?

pasonaz160306440i9a2362_tp_v

「デフォルト」には先ほど書いたように、三つの意味があります。それは、「普通・普段」、「初期設定」、「不履行」なのですが、一つずつ、その使い方と補足について書いていこうと思います。

まず「不履行」についてですが、例えば借金の返済ができなくなった場合、返済の義務を履行できない事、つまり責務不履行になります。それを、「デフォルト」を使った文章に直すと、「借金の返済をデフォルト(不履行)してしまった。」といった文章になります。

この「不履行」という意味ですが、デフォルトの中には、怠慢(怠ける)といった意味があり、お金の返済を怠けることを、日本語に直したときに「不履行」という言い方になった様です。

続いて、「初期設定」です。こちらは、読んで字の如くですね。パソコンやゲーム等で、設定を変えていない状態、初期の状態ということになります。こちらを文章にするなら、例えば、「私のパソコンの起動設定は、デフォルト(初期設定)だ。」といった文章になります。

なぜ、「初期設定」の事を「デフォルト」と呼ぶようになったのかは、残念ながら、わかっておりません。これは、推察になってしまうのですが、パソコン等の使用者が、自分で何らかの設定変更をしなくてもよい状態を、使用者が設定を怠けても良い状態と言い直し、「怠けてもよい」の部分を「デフォルト」と、呼ぶようになったのではないかと思われます。

そして、最後に、「普通・普段」という意味についてです。「朝は、毎日シリアルを食べるのがデフォルトなんだ。」といったように使われています。

この時の「デフォルト」も、「毎日」や「いつも」といった、日常的に行っている為、考えて行動する必要がない物事を、「怠ける」という言葉に言い直しているようです。

普段私たちが使っている、「デフォルト」という言葉は、いままで何気なく使っていましたが、実際は日常的に使うほどポジティブな言葉ではなく、「怠ける」という意味から派生した使い方だったのです!

このような和製英語は、海外では通用しない場合がありますので、海外旅行などに行く人は、何気なく使っている英語の意味をもう一度確認した方がいいかもしれません。

以上、デフォルトの意味と使い方を確認しました。

スポンサードリンク

書いている人はこんな人

管理人
どうも、管理人です。

高校卒業まで東京で過ごし、大学から京都に来ました。京都や日本の魅力を伝えるブログにできれないいなと思っています。京都と就活記事とたまに政治経済を少々書いていきます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top